tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

やたらにテニスがしたいのだ とあるきっかけで、高校卒業以来15年ぶりにラケットを手に。今年で再開2年目。仕事じゃないけど遊びでもないぞ。がんばれわたし。

最近の記事
GW集中レッスン
04/30 03:48
スクール3回目、中級…
03/31 23:46
スクール2回目
03/26 23:18
1時間だけ
03/26 12:04
惨敗・・・早朝テニス
03/21 14:39
早朝テニスでシングル…
03/21 05:09
テニススクール初日
03/19 01:42
最近のコメント
そうですか!ボレーで…
さなこの剣 03/21 05:03
おはようございます。…
鷹 03/19 09:21
最近のトラックバック

スクール2回目

日曜午後のコースに通い始めて3週たつのにそのうち2回が雨。振替がたまっているので、月曜夜のコースに行ってみた。

次回から初中級にしときます、と1回目のコーチに言われていたが、今日受付で言われたコートに行ってみたらなぜか中級コースだった。

ちなみに、今日は3面あるうち、初心者コートが1人、初級コートが3人くらい、残りが中級で・・・9人。すごいバランスの悪さだが、仕方が無いんだろう。

球出しのストロークで、ストレート、クロスのコース打ち分けの指示がでる。かなり自己流なフォームの人が多かったが、スクール歴が長くてそれなりに打ちなれている人が多かったように思う。

練習メニューは、
・球出しストローク(フォア・バック・コース打ち分け)
・ボレーボレー
・ストローク⇒アプローチ⇒ボレー⇒スマッシュ
・ダブルス練習(並行陣、雁行陣)
といった感じ。

コーチからはいくつかアドバイスをもらえてよかった。
言われたのは、下記4点。
・バック(特に走らされたとき)は、後ろ足が泳いで体勢が崩れている。そこをキープできるとショットがもっと安定する。
・フォアで近いボールがくると急に肩が縮こまって腕が振れなくなっている。近くてもとにかく振りぬくべし。
・ボレーではもっと体をひねって、打ちたい方向におへそが向くように。
・試合形式のボレーで前傾姿勢を取れていないので、近くて速いボールが取れない。

ダブルスを意識した試合形式の練習が多く、もっと沢山打ちたかったなという感じ。でも、土曜日会社サークルで打ち込んだ成果か、だいぶストロークも安定してきたように思う。
やっぱりこつこつやるしかないんだな。。

終わった後コーチに声をかけられ、「次回から中級でいけるとおもうので日曜日のコーチにもそう伝えておきますね」といってもらえて、うれしかった。

早くトーナメントコースとかシングルスコースに入れるように1つ1つショットを安定させなくちゃいけない。

しかし、今日は会議が無いことをいいことに体調不良を理由に会社を休んでおきながら、日中、ビリーズブートキャンプ1日目にトライしてへとへとになり、そのあとテニススクールなんて、どんな体調不良だよ、という感じだが・・・まあこういうこともあるってことで・・。やりたいことをやれて満足です。
スクール | 投稿者 ひかる 23:18 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
2007年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。